投稿

(22件)
絞り込む

絞り込み検索

キーワード

カテゴリ

ブログカテゴリの並び替え方法

ブログカテゴリは基本、カテゴリが作成された順番に並んでいます。 「管理画面のカテゴリが順番になっていない」というお問い合わせをよくお受けしますが、その場合は次のようなことが考えられます。 ブログカテゴリ一覧上部の「名前」や「スラッグ」などの項目の横に「▼」が付いている場合、その項目でソート(ある規則順に並んでいる状態)されている可能性が高いです。…

アイキャッチ画像

画像がアップロードできない場合の対処法

画像がアップロードできない原因 画像がアップロードできない原因は、大きく分けて以下の2パターンです。 管理画面にログインしてから一定時間が経過している 画像のファイルサイズが大きすぎる(2MB以上) 前者の場合、ブラウザ更新([F5]キー)を行い、再度ログインを行うことで対処可能ですが、後者の場合にはアップロードを行う前に、画像の編集…

ブログカテゴリの削除方法

既に作成されているカテゴリを削除したい時には以下の方法で削除することができます。 ブログカテゴリを新規作成したい場合にはこちらの記事をご参照ください。 参考記事:『ブログカテゴリの作成方法』

ブログカテゴリの作成方法

カテゴリを新しく作成する カテゴリを作成することによって、カテゴリから記事を連想させることができ、記事が探しやすくなります。また、カテゴリを新しく作成した際には、記事を書く前にスラッグを決めるようにしましょう。 ブログカテゴリを削除したい場合にはこちらの記事をご参照ください。 参考記事:『ブログカテゴリの削除方法』 スラッグとは? スラッグとは…

ブログ記事の並び替え方法

Loopsでは基本、投稿したブログ記事は日付順に表示されます。しかし、ある記事を上部に優先して表示させたい時には記事の配置を並び替えることができます。 また、お客様からの問い合わせで「管理画面の投稿が順番になっていない」とよく質問をお受けします。これは上部の「タイトル」や「日付」などの項目の横に「▼」が付いている場合、その項目でソート(ある規則順に…

アイキャッチ画像

管理画面「ブログ記事一覧」の操作方法

投稿一覧ページについて 投稿一覧ページは、サイドバーにある「ブログ一覧」「新着情報一覧」をクリックするとページが表示されます。 「フィルター」で特定の日付やカテゴリーだけ表示することも可能で、 「検索フォーム」からは投稿検索することもできます。 投稿を削除する 削除したい記事のタイトル部分にマウスを近づけると、画像のように下に項目が表示され…

文章配置の設定・変更方法

文章配置は「段落」「見出し」「引用」などで設定・変更でき、中央揃え・左寄せ・右寄せと3種類設定することができます。

文字サイズ・文字色の変更方法

文章の中で、文字を強調して書きたい時や見やすく工夫したい時には、文字サイズを変えたり、文字色を変更したりすることができます。

アイキャッチ画像

改行・段落の活用方法と運用におけるコツは?

改行・段落の違い まず、改行・段落の違いを確認しておく必要があります。 改行・・・文章を区切り、行間を空けずに行を変えること。 段落・・・文章と文章の間に余白を空け、行を変えること。テーマを変える時に用いる。 ※Web上では読みやすい文章にするために「段落」の中でも「改行」を用いることがあります。 改行・段落を作る方法 以下の方法…

引用文章の挿入方法

引用文章は他の文献やインターネット上に書かれたテキストをそのまま記述したい時に利用します。 インターネット上に書かれている文章にも著作権があり、無断で使用しないためにも引用文章を挿入してください。 以下の方法で文章を引用表示できます。…

文章の一部を強調する方法

テーブル(表組み)の作成方法

アイキャッチ画像

見出しの挿入・活用方法

本記事では、「見出し」の設定方法に加えて、見出しを使うタイミングや使用時のポイントについて、お話しさせていただきます。 ぜひページ編集時にお役立てください。 「見出し」とは? 「見出し」とは、下記画像でいう赤枠部分を指します。 ※実際に表示されるデザインはサイトごとに異なります。 どのような時に中見出しを使用すべき? 見出しはデザ…

箇条書きの作成・活用方法

ブログ等を書いていると、ついつい文章が長くなってしまいますが、そういった時には「箇条書き」を使用することで、要点を絞ったわかりやすい文章にすることができます。 箇条書きについては、ブログ投稿画面から簡単に作成できますので、是非下記を参考に活用してみてください!…

ページ内に画像を設置する方法

アイキャッチ画像

既存のブログ記事を編集・削除する方法

投稿一覧ページについて 投稿一覧ページは、サイドバーにある「ブログ一覧」「新着情報一覧」をクリックするとページが表示されます。 「フィルター」で特定の日付やカテゴリーだけ表示することも可能で、 「検索フォーム」からは投稿検索することもできます。 投稿を削除する 削除したい記事のタイトル部分にマウスを近づけると、画像のように下に項目が…

ブログ記事を投稿するまでの流れ

ホームページ運用において、ブログなどの更新コンテンツは下記のような役割を果たします。 検索流入の増加対策 お客様への近況報告 ファンの獲得 しかし、いざブログ更新を…と思っても、何を書けばいいのか迷う方も多いでしょう。そんな時は、”自社における専門性の高さ”をアピールできるようなブログを意識してみましょう。 塗装業者であれば…

アイキャッチ画像

【まとめ】投稿機能(ブログ)の操作マニュアル一覧

本記事では、本サイト内でご紹介している『投稿機能(ブログ)の操作マニュアル一覧』をご紹介しております。 ブログを投稿する際の操作については、こちらのマニュアルをご参考ください。 投稿機能とは? 投稿機能はブログを書く際にご利用いただく機能になります。主に、WEBサイトには新着情報、投稿、固定ページと”3つの機能”がありますが、それぞれ以下のような役…

ブログ・固定ページにYoutube動画を埋め込む方法

リンクの挿入・活用方法

1 / 212