本記事ではInstagramアカウントとの連携方法に加えて、Instagramの特徴についてもご説明させていただきます。ぜひSNSでの集客、ファン獲得を目指す際の参考としてお役立てください。

Instagramの特徴

Instagramのメインのユーザー層は10~20代の女性といわれていますが、近年では近年男女を問わず幅広い年代で利用されています。

そんなInstagramの大きな特徴は、”画像や動画に特化したSNS”ということです。もちろんTwitterやFacebookでも動画像の投稿は可能ですが、より視覚的訴求が可能なため、文字では伝えられない”ブランドの世界観”などのアピールにおいて非常に効果的です。

特に近年、Instagramを検索エンジンのように、お気に入りのお店探しに利用するユーザーも増加傾向にありますので、特に飲食・美容・ファッション業界の方は、Instagramを用いた集客、その一歩目としてInstagramとWEBサイトの連携がおすすめです。

Instagramアカウントとサイトの連携方法

  1. InstagramのアカウントIDをコピー

    まずは自社のInstagramアカウントのTOPページを開き、Instagramアカウントの「アカウントID」をコピーしてください。

  2. メニューの基本設定を選択

    TOPページよりアカウントIDを確認したら管理画面に戻り、左メニューの「基本設定」を選択しましょう。

  3. アカウントIDを入力する

    基本設定をクリックすると、左画像のような画面に切り替わりますので、「Instagramアカウント」の項目に、ステップ1でコピーしていただいた、Instagramの「アカウントID」をペースト(入力)してください。

  4. プロフィールを更新

    アカウントIDをペースト(入力)したら、ページ一番下の「プロフィールを更新」をクリックして設定完了です。

  5. 設定を確認する

    最後にTOPページにアクセスし、左画像のようにInstagramアイコンがちゃんと表示されているのか、確認しましょう。

Instagramアイコンが表示されない場合

上記フローにて設定いただければ、サイト上部(もしくは下部)にInstagramアイコンが表示される仕様となっておりますが、オリジナルデザインの場合には、アイコンがうまく表示されない場合がございます。

その際には、お手数ですが担当ディレクターまでご相談いただけますと幸いです。

関連記事