Outlook2016でメールを受信するための設定方法をご説明します。

※サーバーの情報(ポート番号、認証方式など)は当社のサーバーの場合ですので、
他社のサーバーをご利用の場合は、設定が違うことがございます。
詳しくは、メールサーバーの管理担当者様にお問合わせください。

初めに

・お渡ししましたメールアカウント設定通知書をご用意ください。

・すでに、他のPCやスマートフォンで受信設定をしているアドレスの場合は、
以前登録した際の設定がIMAPになっているかをご確認ください。

・すでにOutlookで同じアドレスが登録されている場合は、
すでに同じアドレスが登録されている方へ をご確認ください。

  1. メニューバーの「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「情報」をクリックし「アカウントの追加」をクリックします。
  3. 「手動設定」にチェックを入れ「次へ 」をクリックします。

    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」という項目です。

     

    ※この画面が出たら、設定したいメールアドレスを入力します。

  4. 「POP または IMAP」を選択し「次へ 」をクリックします。

     

    ※この画面が出たら、POPかIMAPを選択します。
    (2台以上の端末でメールを受信出来るようにする場合は、IMAPをご選択ください。)

  5. 登録したいアドレスのアカウント情報を入力します。

    [ ユーザー情報 ]
    ▼名前
    任意でご設定ください。
    例:◯◯ ◯◯(株式会社リーピー)
    ※ ここで入力した名前は、メールを送信した相手に「送信者名」として通知されます。

    ▼電子メールアドレス
    設定通知書に記載されている
    メールアドレス(アカウント名)から、
    設定したいアドレスをご入力ください。

    [ メール情報 ]
    ▼アカウントの種類
    POP3 または IMAP を選択してください。
    (2台以上の端末でメールを受信出来るようにする場合は、IMAPをご選択ください。)

    ▼受信メールサーバー
    設定通知書に記載されている
    受信メールサーバアドレスをご入力ください。
    ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。

    ▼送信メールサーバー
    設定通知書に記載されている
    送信メールサーバアドレスをご入力ください。
    ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。

    [ メールサーバーへのログオン情報 ]
    ▼アカウント名
    自動で入力されています。
    (電子メールアドレスと同じアドレスです。)

    ▼パスワード
    追加するメールアカウントのパスワードをご入力ください。
    パスワードは設定通知書に記載されております。
    ※ログイン画面のパスワードと間違えないようにご注意ください。

    入力後、「 詳細設定」をクリックします。

     

    ※この画面の場合も、設定内容は上記と同じです。


  6. 「全般」タブをクリックし、メールアカウントを確認します。

    ▼メールアカウント
    自動で入力されています。
    (電子メールアドレスと同じアドレスです。)

  7. 「送信サーバー」タブをクリックし、各項目を設定します。

    ▼送信サーバー(SMTP)は認証が必要
    チェックを入れます。

    ▼受信メール サーバーと同じ設定を使用する
    チェックを入れます。

  8. 「詳細設定」タブをクリックし、各項目を設定します。

    ▼受信サーバーのポート番号
    IMAPの場合:993
    POP3の場合:995

    ▼使用する暗号化接続の種類
    SSLをご選択ください。

    ▼送信サーバーのポート番号
    465

    ▼使用する暗号化接続の種類
    SSLをご選択ください。

    ※「SSL」を選択すると自動で送信サーバーが「25」に変更されます。必ず送信サーバー(SMTP)に「465」と入力ください。

    入力後、「OK」をクリックします。

  9. 画面が戻ったら「次へ」をクリックします。
  10. 「テスト アカウント設定」画面が表示されます。

    テストが完了したら「閉じる」をクリックします。

    テストが失敗となる場合は、送信サーバの設定をこちらに変更してお試しください。
    ———————–
    ポート番号:587
    使用する暗号化接続の種類:自動
    ———————–

    また、アドレスやパスワード、その他設定に間違いがないか再度ご確認ください。

  11. 「すべて完了しました」と表示されたら「完了」をクリックします。

別のサーバーから当社のメールサーバーに切替をされる方へ

メール不達のトラブルが起こらないよう、
下記の手順にて進めていただきますようお願いいたします。
  1. PCのメールソフトに新サーバーの設定を追加してください。
  2. 新サーバーの設定が完了している社内PCのアドレス宛にテスト送信を行ってください。
  3. 受信側のPCにメールが届いたら、正しく設定が出来ています。
  4. 全てのPCの登録が完了しましたら、当社にご連絡ください。
    新しいサーバーに設定を切り替えます。
  5. 旧メールサーバーの管理者様に、サーバー解約の旨をご連絡ください。

※旧メールサーバーを解約されますと、これまでのメールが見れなくなる場合があります。
重要なメールはバックアップをお取りください。

※社内に、新サーバーの設定に対応済のPC・未対応のPCが混在しますと、
社内メール不達の原因となります。出来るだけ同じタイミングで設定をお願いいたします。

※③のご連絡は、必ず全てのPCで設定が完了してからするようにしてください。

すでに同じアドレスが登録されている方へ

同じアドレスを複数登録する場合は、下記手順で設定画面へ進んでください。

  1. コントロールパネルから「Mail(Microsoft Outlook)」をクリックします。
    ※表示されない場合は、「表示方法 > 大きいアイコン」に変更してご確認ください。
  2. メール設定が表示されたら、「電子メールアカウント」をクリックします。
  3. アカウント設定が表示されたら、「新規(N)」をクリックします。
  4. 「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」を選択して「次へ」をクリックします。
  5. 「POP または IMAP」を選択して「次へ」をクリックします。
  6. アカウント情報の入力画面が表示されますので、以降は手順5以降を参考にご設定ください。

 

 

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