ビデオ会議ツールZoom(ズーム)の登録・利用方法

Zoom(ズーム)は、Web上でビデオ会議ができるツールです。
遠方で直接の打ち合わせができない場合も、Web上でのお打ち合わせをすることができます。

アカウントの登録・ソフトのインストールで、ビデオ会議が無料で利用できます。

今回は当社から、招待URLをお送りし、Web会議を開始するフローの説明をさせていただきます。

 

  1. アカウントを登録します。
    アカウントを登録します。

    以下のURLにアクセスし、アカウントを登録してください。

    https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

    画面に従って、登録をしてください。

  2. ソフトをインストールします。
    ダウンロードします。

    以下のURLにアクセスし、
    「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックし
    Zoomソフトをインストールしてください。

    https://zoom.us/download

  3. サインインします。

    メールアドレス、パスワードを入力して
    「ログインしたままにする」にチェックを入れ、
    「サインイン」をクリックします。

    これで準備完了です。

  4. 招待URLにアクセスします。
    招待URLにアクセスします。

    お打ち合わせの時間になりましたら、
    メールにてお渡しした、Zoomの招待URLにアクセスすると、
    Zoomアプリが起動します。

  5. ZOOMを開きます。

    「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されますので
    「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  6. マイクのアクセスを許可します。

    「コンピュータでオーディオに参加」をクリックします。

  7. ビデオ会議をします。

    Zoomの画面に、ビデオ会議をしている相手の顔が表示されます。
    自分の顔は、画面の上の方に表示されます。

  8. 退出します。

    「ミーティングの終了」をクリックし、「ミーティングを退出」を選択します。

    これで、ミーティング終了です。