Zoom(ズーム)は、Web上でビデオ会議ができるツールです。
遠方で直接の打ち合わせができない場合も、Web上でのお打ち合わせをすることができます。

アカウントの登録・ソフトのインストールで、ビデオ会議が無料で利用できます。

今回は当社から、招待URLをお送りし、Web会議を開始するフローの説明をさせていただきます。

 

  1. アカウントを登録します。
    アカウントを登録します。

    以下のURLにアクセスし、アカウントを登録してください。

    https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

    画面に従って、登録をしてください。

  2. ソフトをインストールします。
    ダウンロードします。

    以下のURLにアクセスし、
    「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックし
    Zoomソフトをインストールしてください。

    https://zoom.us/download

  3. サインインします。

    メールアドレス、パスワードを入力して
    「ログインしたままにする」にチェックを入れ、
    「サインイン」をクリックします。

    これで準備完了です。

  4. 招待URLにアクセスします。
    招待URLにアクセスします。

    お打ち合わせの時間になりましたら、
    メールにてお渡しした、Zoomの招待URLにアクセスすると、
    Zoomアプリが起動します。

  5. ZOOMを開きます。

    「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されますので
    「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  6. マイクのアクセスを許可します。

    「コンピュータでオーディオに参加」をクリックします。

  7. ビデオ会議をします。

    Zoomの画面に、ビデオ会議をしている相手の顔が表示されます。
    自分の顔は、画面の上の方に表示されます。

  8. 退出します。

    「ミーティングの終了」をクリックし、「ミーティングを退出」を選択します。

    これで、ミーティング終了です。

関連記事