Gmailでのメール設定方法は?

Gmailのアドレス以外でも、Gmailのメールソフトで受信をすることが可能です。
Gmailでメールを受信するための設定方法をご説明します。

※サーバーの情報(ポート番号、認証方式など)は当社のサーバーの場合ですので、
他社のサーバーをご利用の場合は、設定が違うことがございます。
詳しくは、メールサーバーの管理担当者様にお問合わせください。

初めに

・お渡ししましたメールアカウント設定通知書をご用意ください。
・すでに、他のPCやスマートフォンで受信設定をしているアドレスの場合は、
以前登録した際の設定がIMAPになっているかをご確認ください。

  1. Gmailを開き、設定をクリックします。
  2. 「アカウント」タブをクリックし、「メールアカウントを追加する」をクリックします。
  3. メールアカウントの追加を行います。

    設定通知書に記載されている
    メールアドレス(アカウント名)から、
    設定したいアドレスご入力して、
    「次へ」をクリックしてください。

  4. メール設定の入力をします。

    ▼ユーザー名
    設定通知書に記載されている
    メールアドレス(アカウント名)から、
    設定したいアドレスをご入力ください。

    ▼パスワード
    設定通知書に記載されている
    パスワードをご入力ください。

    ▼POPサーバー
    設定通知書に記載されている
    受信メールサーバアドレスをご入力ください。
    ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。

    ▼ポート
    995

    ■こちらにチェックを入れてください。
    ・メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する。
    ・受信したメッセージにラベルを付ける
    ・メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする

    入力後、「 アカウントを追加 」をクリックします。
    ※エラーが表示される場合は、SSLのチェックを外して再度お試しください。

  5. メールアカウントの追加が完了します。

    追加したメールアカウントで送信を行わない場合は、以上で設定は完了です。
    「いいえ」 をお選びいただき「完了」をクリックしてください。

    追加したメールアカウントで送信もする場合は、「はい」 をお選びいただき「次へ」に進んでください。

  6. 確認して「次のステップ」へ進みます。

    ▼名前
    自動入力されていますが変更もしていただけます。
    ※ ここで入力した名前は、メールを送信した相手に「送信者名」として通知されます。
    例:◯◯ ◯◯(株式会社リーピー)

  7. 送信サーバアドレスをご入力ください。

    ▼SMTPサーバー
    設定通知書に記載されている
    送信メールサーバアドレスをご入力ください。
    ※当社サーバーの場合は、「red.hddsvr.net」、「blue.ssdsvr.net」、「neo.server.leapy.jp」、「peaberry.postmasteris.me」などが記載されております。

    ▼ユーザー名
    ④と同じアドレスをご入力ください。

    ▼パスワード
    ④と同じパスワードをご入力ください。

    ■こちらにチェックを入れてください。
    ・TLSを使用したセキュリティで保護された接続

    入力後、「アカウントを追加」をクリックしてください。

  8. 記載されているリンクをクリックして 承認してください。

    ご設定いただいたメールアドレスに Gmail からメールが送られます。
    そちらのメールをご確認いただき、記載されているリンクをクリックして承認してください。

    リンクをクリックして、確認完了画面が表示されれば設定は完了です。

別のサーバーから当社のメールサーバーに切替をされる方へ

メール不達のトラブルが起こらないよう、
下記の手順にて進めていただきますようお願いいたします。
  1. PCのメールソフトに新サーバーの設定を追加してください。
  2. 新サーバーの設定が完了している社内PCのアドレス宛にテスト送信を行ってください。
  3. 受信側のPCにメールが届いたら、正しく設定が出来ています。
  4. 全てのPCの登録が完了しましたら、当社にご連絡ください。
    新しいサーバーに設定を切り替えます。
  5. 旧メールサーバーの管理者様に、サーバー解約の旨をご連絡ください。

 

※旧メールサーバーを解約されますと、これまでのメールが見れなくなる場合があります。
重要なメールはバックアップをお取りください。

※社内に、新サーバーの設定に対応済のPC・未対応のPCが混在しますと、
社内メール不達の原因となります。出来るだけ同じタイミングで設定をお願いいたします。

※③のご連絡は、必ず全てのPCで設定が完了してからするようにしてください。