この記事では、固定ページを削除する方法についてお話しします。

※完全に削除したページは復元できませんので、削除前には必ず「削除しても問題ないのか?」を今一度ご確認くださいませ。

固定ページを削除する方法

  1. 固定ページ一覧を表示する

    管理画面にログインし、左サイドバーの「ページ管理」を選択します。

    「ページ管理」を選択していただくと、固定ページ一覧が表示されます。

  2. 削除したいページのタイトル部分にカーソルを合わせる

    固定ページ一覧が表示されましたら、「削除したいページのタイトル」にカーソルを合わせてください。

    カーソルを合わせていただくと、画像のような編集項目が表示されます。

  3. 「ゴミ箱へ移動」を選択

    表示された項目の中から、「ゴミ箱へ移動」をクリックしてください。

  4. 複数の記事を一括削除したい場合

    当ステップは、複数ページを一括削除したい場合にお役立てください。

    下記手順にて固定ページの一括削除が可能です。

    ①削除したい固定ページのチェックボックスを選択(一番上のチェックボックスにチェックを入れることで、一括選択できます。)

    「ゴミ箱へ移動」を選択して、「適用」をクリック

    これで選択されたページがゴミ箱に移動します。

  5. ゴミ箱へ移動したページの完全削除

    下記手順に沿って、「ゴミ箱」に移動したページを完全削除していきます。

    ①画面上部の「ゴミ箱」をクリック

    ②タイトルにカーソルを合わせて、「完全に削除する」を選択※「ゴミ箱を空にする」をクリックすると、ゴミ箱にあるすべての投稿を完全削除できます。

    これで固定ページ削除の完了です。お疲れ様でした。

注意点

記事を完全削除したとしても、削除したページがサイト上部メニューに表示されたままになる可能性があります。

削除したページがサイト上部メニューに表示される場合には、下記記事を参考に非表示にすることをおすすめします。

参考記事:『固定ページをサイト上部メニューに表示・非表示にする方法

関連記事