この記事では、「よくある質問」の設定方法に加えて、使用時のポイントについても詳しくお話ししていきます。ぜひ編集時にお役立てください。

「よくある質問」とは?

「よくある質問」とは、画像の赤枠部分のことです。その名の通り、ユーザーからよく聞かれる質問とそれに対する回答を掲載します。

※実際に表示されるデザインはサイトごとに異なります。

よくある質問を掲載するメリットは下記の通りです。

  • 知りたい情報がすぐにチェックできる→ユーザビリティの向上
  • サイトで疑問解消できるため、単純な問い合わせが減少→カスタマーサービスにかかるコスト削減

作成時には、ユーザーに”簡潔にわかりやすく”伝えることを意識してください。

では、早速「よくある質問」の設定方法について、お話ししていきましょう。

「よくある質問」の設定方法

  1. 左サイドバーのページ管理を選択

    まずは、納品の際にお渡しさせていただいた管理画面URLにアクセスいただき、管理画面にログインしてください。

    管理画面にログインできたら、左のサイドバーから「ページ管理」をクリックしましょう。

    「ページ管理」をクリックしていただくと、左の画像のような「固定ページ一覧」が表示されます。

  2. 編集したい固定ページを選択

    ページ一覧から、編集したい固定ページの部分にカーソルを合わせて、「ページのタイトル」もしくは「編集」の部分をクリックしてください。

    ※今回は会社情報ページを選択していますが、そのほかのページでも同様の操作を行ってくださいませ。

    クリックしていただくと、固定ページ編集画面が表示されます。

  3. セクションを追加

    固定ページ編集画面をコンテンツ項目までスクロールして、「セクションを追加」をクリックしましょう。

    ※「よくある質問」を含むLoopsパーツは、セクション内のパーツです。そのためセクション追加は必須となります。

    「セクションを追加」をクリックしていただくと、セクションの編集画面が表示されます。

    参考サイト:『「セクション」とは?具体的な運用方法と作成方法

  4. パーツを追加

    表示されたセクション編集画面を下にスクロールしていただいて、「パーツを追加」ボタンをクリックしましょう。

  5. 「よくある質問」を選択

    「パーツを追加」ボタンをクリックしていただくと、パーツ選択画面が表示されます。

    パーツ選択画面の中から、「よくある質問」を選択してください。

  6. 「Q&Aを追加」を選択

    ここからは、よくある質問の詳細を設定していきます。

    まずは右上にある「よくある質問を追加」をクリックしましょう。クリックすると、「質問」「答え」の入力項目が表示されます。

  7. 質問、答えを入力

    ①の部分に「質問」、②の部分に「答え」を入力します。

    専門用語や長文での回答ではなく、”簡潔でわかりやすい”説明を心がけましょう。

    ※「質問」と「答え」を入力していただけば、「よくある質問」として成立します。よりアレンジを加えたい場合は、その他機能からフォントサイズ・テキスト色の変更、リンク・画像の挿入などが行えます。

    その他機能に関しては、下記記事で解説しております。編集時にお役立てください。

    参考記事:『【まとめ】投稿機能(ブログ)の操作マニュアル一覧』(文字装飾の活用方法に関するマニュアル一覧の記事をご参照ください。)

  8. 質問を追加

    最初の質問が編集できたら、右下の「よくある質問を追加」をクリックしましょう。新しい質問が追加されます。

    編集方法はひとつ目と同様です。必要な分の質問を追加・編集していきましょう。

    質問を追加・編集する際には下記の点を意識してください。

    • 質問を網羅的に掲載すること
    • 情報の関連性を意識した順番にすること
  9. 表示の確認&ページの公開

    一通りの入力が終わったら、「プレビュー」から表示を確認してみましょう。

    表示に問題がなければ、「更新」をクリックして、よくある質問の設定は完了です。

    お疲れ様でした。

    ※よくある質問以外も編集したい方は、そのほかの部分の編集が終わったのちに「更新」をクリックしてください。

関連記事

  • wikipy